J.Michael
マックコーポレーション > Jマイケル > クラリネット CL-470

クラリネット CL-470

吹奏楽に最適なB♭クラリネット
銀メッキキーや2本のバレルを装備し、エントリーモデルを超えたスペックを誇るB♭クラリネット。 入部準備の最初の1本としてだけでなく、木製管体の上位機種をお持ちの方の、野外演奏用のサブ楽器としても最適です。
モデル CL-470
税抜価格 ¥50,000
税込価格 ¥55,000
調子 B♭
システム ベーム式 17キィ6リング
管体 ABS樹脂製
キィ 真鍮製、銀メッキ仕上げ
指掛け 可動式
セット内容 セミハードケース、バレル2本、付属品


クラリネット CL-470
特徴
部活動等で本格的に演奏活動をすることを前提に開発されたモデル。吹奏楽指導者やプロ奏者の意見をもとに、クラリネットらしい抵抗感がありながらも、より音抜けの良さを追求した新管体設計を採用。季節や気候に応じて使いえ分けられる2本のバレルも付属。可動式指掛けも標準装備。構えやすいポジションに調整できるため、体格の小さな学生も楽器を構える負担が少なく、大変扱いやすい事も特徴です。
素材
システム
もっとも一般的なベーム式17キィ(+6リングキィ)
クラリネットのシステム
サムレスト
指掛け
子供からから大人まで、手の大きさで調整が可能な、可動式指掛けを採用。
サムレスト
バレル
標準のAと、夏場に野外演奏などで音程補正に使用できるロングのB、2種類のバレルが付属。
セミハードケース
ケース
軽量で持ち運びに便利なセミハードケース。ファスナーは信頼のYKK製。
付属品
セット内容
クラリネット本体、セミハードケース、マウスピース(キャップ、リガチャ付)、リード、サムレストクッション、コルクグリス、スワブ、クリーニングクロス、取扱説明書、運指表、保証書、メーカー3年サポート「お客様カード」
クラリネットのシステム
クラリネットのキーシステムには、ドイツ・オーストリア式(エーラー式)とフランス式(ベーム式)の、2種類があります。

  • ドイツ・オーストリア式(エーラー式)
    主にモーツァルト、ウェーバー、ブラームス などの作曲家が活躍していた時代に、ドイツのオスカール・エーラーによって開発されたシステムで、ベーム式登場以前の主流のシステム。 ジャーマンモデルとも呼ばれ、現在でも、ドイツやオーストリアのオーケストラで多く愛用されています。 運指がベーム式より難しく、吹奏感もベーム式より重めですが、その太くて存在感のある音色は大変魅力的です。
  • フランス式(ベーム式)
    現在、クラリネットのメカニズムの主流になっているシステムで、フレンチモデルとも言われています。 ドイツの楽器製作者のテオバルト・ベームが考案したフルートのキーシステムを応用して、19世記半ばにフランスのビュッフェとクローゼによって開発されたシステム。 エーラー式と比較すると、吹奏感も軽く、運指がとても簡単です。 これらの特徴が現代の要求に合致しているため、世界中で普及しました。

タンポ(パッド)
木管楽器のトーンホールを塞ぐための部品。丸く抜かれた台紙とフェルトが皮で包まれたもので、皮の種類はそれぞれの楽器に適した素材が使用されています。

  • フィッシュスキンタンポ: (ピッコロ・フルート・クラリネット等 )
    以前は魚の浮袋を使用していたため、フィッシュスキンタンポと呼ばれていますが、現在は豚や羊の腸が使われています。 素材が薄いため、音の立ち上がりも柔らかく繊細です。
  • レザータンポ: (サックス・バスクラリネット・ファゴット等 )
    羊・牛・豚・カンガルーなどの動物の革が使われているため、レザータンポと呼ばれます。 フィッシュスキンに比べて、音の立ち上がりが良いのが特徴です。フィッシュスキンタンポに比べて耐久性も高いです。
  • コルクタンポ: クラリネット・オーボエのタンポの一部には、天然のコルクを使用したコルクタンポが使われます。 金管楽器のウォーターキーコルクが大きくなったイメージです。
  • 合成樹脂タンポ: 近年開発された天然素材を使用しないタンポ。耐久性や密閉性にすぐれ、演奏時の反応の良さも特徴です。 

ページトップへ